2010/07/07

Moparの空力計算シュミレーション



 先に書きましたMoparのプロストック、さすが当てずっぽうでやってるわけでなく、シュミレーションおおざっぱですがやってますね、これみますと、ダクトもライトもフォグもダミーのエアブラシが良くわかります。

計算の難しい、フードダクトやムービング状態のタイヤの回転、フェンダー内、床下は省いてますが、サイドの流れや後ろのストリームは良く表されてます。後部のドラッグウイング用のシュミレーションでしょうかね?

これならパラシュートがエンドライン過ぎで「ぱっ」と良く開くことでしょう

これ見た後、改めて、500Eのストリーム想像しますと、でかいラジエターグリル、横幅増しのフロントオーバーフェンダー、短いバンパー前、邪魔なドアミラー、短いトランク、でっぱった腹下のトランクのスペアタイヤ等、別次元のような姿が浮かんできます(笑)

まあ、でも、改良点も沢山あるということですね

これみると、ナイスでヤングな イカした フェンダーツライチ(ツライチも、もうすでに、やや死語か(笑))の フロントタイヤは、空気抵抗増大効果抜群 で あるのが良くわかります。



関連記事

コメント

非公開コメント