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2023/12/08

W124036 500E M119 エンジン フルコンにするには? (3) みっつ、醜い浮き世の鬼を 退治てくれよう、モーテック

 前回 好評だった 桃太郎侍

 これ、CR桃太郎侍 まだパチンコが 今よりは 元気だったころ、15年くらいまえの作品
 
 サラ金の融資規制があっても、まだ今から比べれば 元気だったころですね

 そもそもグレー金利なんて 馬鹿な話で サラ金自体が日本からなくなって海外で辛うじて生き残り,
クレサラバブルでのさばった質の高くはない弁護士も 餌が減って

 投資銀行になるほどかしこく 護送船団の結果のお馬鹿な銀行員の群れが 
 なれない サラ金の真似事したり 株屋の真似事、しまいにゃ 持ち家担保の脱衣婆みたいなまねして 
 小銭くすねてるような 世の中になっちゃいました




 これ、東映と アイウエオ企画ほかから 権利関係の許諾をとって、難しいところは撮り直しで やってます

 映像の著作物は著作権でも 特に難しいんですよね 米国映画マフィアやディズニーの妖怪のせいです

 脚本家の権利だったり、美術の権利だったり、出演者の肖像権だったり、アーカイブがすすまないのはそういうわけです
 おかげで 数百億円規模の訴訟を何回かあったように記憶してます

 そもそも、再生毎に課金されたんじゃ たまらないし、機械の中古流通もできない

  など やや とおい 昔の仕事モードのお話し

さて、みっつ 醜い 浮世の悪を 退治てくれよう モーテック

 これで、諸悪の根源、性能低い、信頼性低いくせに 高価な

1.LHモジュール 
2. EZL
3. 電子制御スロットル 
4. 旧式エアフロメーター 
5.E_GAS
6.湿気るディストリビューター

 おまけに 
 
7. ぼろい配線(最近のは良くなった?) 
8.反応速度の遅い,信用性低い 壊れるセンサー
 
 などの 浮世の悪が 退治できます 
 四苦八苦 自分自身の 生老病死 は別にして、

 くるまとの関係における

 愛別離苦
怨憎会苦
求不得苦
五蘊盛苦

の四つのうち、

 まあ、
 
 車を手離す もう乗れないので、手放さなくちゃならない 苦しみ、 愛別離苦 ですね
 
 手に入らない苦しみ、必要な部品が手に入らない まさに 求不得苦です
 
 思い通りにならない苦しみ  動かない 故障する ASRだつく アイドリングがばたつく これぞ 五蘊盛苦 ですね 

 これらの悩み は これで なんとか解決できるんじゃないかと 思うわけです (やや おおげさか!!))

 ああ、中古部品高値で売るような輩 インチキ修理するような こずるい野郎とも 
 お願いしない、取引しなくても あわなくてすむという  怨憎会苦 もありますから、
 
 これは すばらしいことですね と思います

個別にいうと

 湿気るディストリビューター の退治には ダイレクトイグニッション これ以外にありません(圧縮あるのが前提です)

 こちら、黒くアルマイトかけてありますが、 私のとおなじもの、エスコート謹製のCOP用カバー、アルミのビレット製

 これがあれば、信頼の国産用 高性能 Coil On Plug コイルが ボルトオンでつきます。
 たぶん 新バージョン、VER3くらい ですね

 
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  艶消し黒のアルマイト、純正っぽくてこれだけ見ても 社外品だとは、わからないですね
  見る人がみると 国産のコネクターなので あれ??と 辛うじて 気が付くかとは思います。

 途中までがケーブルワイヤの物理動作で、そのあとは、クラッチ式でアクセル開度を制御するという前時代
 折衷案的な旧式第一世代のセミ電子スロットル は 取り外してます。

 かわりに、こちらがBOSCH SPORTSの汎用電スロです。

 セミ電子スロットルなんかとちがって、ワイヤーケーブルがないです。最初から電子スロットル
 これぞ ドライブ、コントロールバイ ワイヤ

反応動作もものすごく速い、
 
エスコートの サーキット 日本最速 タイムアタック車でもつかってますが、
 最高速度レベルでも スロットルの開閉でトラクションコントロールが充分にできます


 旧式エアフロはなしでも、スロットル開度と回転速度、大気圧、O2のフィードバックで、自律制御します。
 ご覧のように、エアフロなし ついてません Dジェトロで動作させてます

 純正エアフロの 時代遅れの反応速度より、α Dジェトロの ECUの反応速度より速いので、なんの不具合もありません。
 
 そもそも、M119 LHでもMEでも スロットルの真上、10センチ上にエアフロメーターつけてること自体が 
 おかしいです。 KEからの発展でしかたなかったんでしょうが、6気筒M104のエアフロが適性位置
 60㎝以上離れているのに対して、スロットル直前ですから、乱流や吹き返しの影響から逃げられません

 加えて、第一世代のセンサーですから、場所の悪さだけでなく、構造上、現行のものとくらべると乱流に弱い、
 それに反応速度が遅い等という根本的なデメリットがあります。

 これなら、なしで、Dジェトロのほうが良いというわけです

 そもそも、まあ、たとえ悪いですが、反応 速度でいうと
 8ビットのインベーダーゲームと 32ビット時代の ファイナルファンタジー位の差があるわけです

 反応速度、演算処理能力でいえば、
 もし、500EのASR・ABSが現行車くらい優秀だったら、こんなに事故車が増えたとは思いません。
 
 はっきりいって、タイヤが何回転かして、滑って横向いてから スロットルがようやく閉じる、
 下手すれば、ぶつかってからASR!マークが出てくる 純正ASR とはえらい違いの反応速度です



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それでもって、もうどうにもならない、点火時期もいじれない、反応遅い 
 そもそも容量がないから6250回転以上のマップをもてない

旧式の点火コンピューター EZL も廃止、 ついてません! ない、ない、ない です

空いた場所に、代わりに、これみよがしに 大気圧センサーが鎮座してます(笑) これわざとでしょうね(笑)



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 奇しくも 仇名は CR2 号(笑)

 桃太郎侍ににてるような立たずまいです 

 眉毛が吊り上がった  高橋秀樹 ナイスガイ みたいじゃないですか?


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いよっ! 日の本一の 桃太郎!

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 昔桃太郎 今 百次郎CR2号

 桃太郎 ヘアライン号 の先をいっていただきましたこと エールを おくらせていただきます

 どうせなら、MOTECのオープニング動画、檀崎さんにお願いして、このCR桃太郎侍のコンテンツ使って、
 「退治てくれようMOTEC!」 とセリフかきかえて、 演出につかってください!

 

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