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2023/07/21

W124 500E ドライブシャフト CVジョイント 強化品のすすめ Why you are not Enough for Her !

先に書きました500E w124のドライブシャフト、 KANGAROO 製! SJが輸入したやつ

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ご立派です! これなら彼女も満足さ! That is Enough for Her 500 Ecstacy!


M119 V8で馬力でてると折れます。

その2

その3

その4

 こんな感じでぽっきり折れます。


 理由は、トルクに対して、あまりに細いから

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 左が純正 25T 、右がKANGAROOの強化品720Nm対応品 太さ、セレーションの数が違います

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 合わせてあるCVジョイントのサイズも大きいです。いわゆる930ターボサイズです。
 これ以上大きいとサイドブレーキワイヤーにあたるので、純正サイドブレーキ外して使うしかないいわゆる限界サイズです。

もう きっつきつです。

純正500Eのドライブシャフト、過去記事みてもらうとわかりますとおり、
私も実際に 何本も捩じ切ってますし、周りの人、えちごやのお客さんなんか 多くの人が捩じ切ってます。
特にトルクがかかる左側、運転席側が捻じれます 折れます。

だいたい、W124とドライブシャフト共用しているから 細いセレーションです 25T で直径 実測で 27.1㎜しかないです
それにASR効かせて、ブレーキかかるようにしてるので、馬力 トルクでてる車は 捻じれる 折れるわけです

特に、太いタイヤいれる
姿勢変化でトルクが抜ける傾向の強いレベライザーサスペンション外して、
トラクションかかるLSDいれる、要はスポーツドライビングに振ると覿面に 真っ先に壊れる部分です

AMG6リッターですと、少しは太い、SL60用のドライブシャフトを ハブナックル毎に設定してますが
それでも 27T、まだこれでは、役不足です。

おそらくメルセデスは、トラクションかけてコーナードリフトで抜けてくような使い方は考えてなかったんでしょうけど
アメ車の設計基準では考えられないくらいの細さ、
製造物責任訴訟になったら、負けるレベルだと思います

セレーションの数でいったら、25T とかでいうと トヨタのカローラ86サイズとか 
昔のRX3 並みです。少しマシな程度
重量が倍、出力が倍以上で、オートマなのを差し引いても細すぎます

あなたのあそこは、”極細” 仕様です。 ほそいんです

それで満足させられますか?

太いタイヤ、275とか履いても、ここが極細じゃ お話になりません

そうそう、w124とかの重い車でMT化にすると、確実にここが折れます、
シフト時のクラッチからの衝撃も加わるのでポッキポキですよ
ご注意くださいね

アクセル全開で、
加速時にシフトチェンジ繰り返すわけですから、
シャフト折れます。

そうなると、一気にスピンです。 

もう、片輪だけトルクかかるんですから、もうコマみたいに、くるくる回って ガードレールです

これぞ、転ばぬ先の大和杖!

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 もっとご立派なもの、へへへ ございますよ 旦那

 もう ここまでくると、巨大、馬並みというか 見世物レベルです

 こわれちゃいます 入りません。

 最近の重量級、大馬力車だと 8ボールですね
 これなら1000馬力超、120Nm とか大丈夫でしょう

 もっとも、デフ インナー側のスタッビ、
 LSDサイドギアのセレーションの数もあるので、もっと上目指すなら、 
 それこそフォードの9インチとかにあわせる必要があるんでしょう
歯数も それこそ35とか 40T

 これなら2000馬力とかの仕様でしょうね 

 CVジョイントについては、メルセデス、歴史的に すごく うんちくあるので、のちほど