W124 500E もう部品がありません! たらぬたらぬは 工夫がたらぬ!?
500E もう本当に部品供給がなくなりました。
「良いものを 長く 大事につかう」
ということも、自動車メーカー、OEMメーカーからの部品供給があってのことで
これができなくなった、そういう時代になったということです。
ほしがりません かつまでは
もう、一過性の我慢 精神論 でなんとかなる 時代でもないんでしょう
足らぬ足らぬは工夫がたらぬ

それなりの工夫、延命のあと
E-GASコンピューターのオーバーホール Repairing E-GAS Module, Shall we Exchange all OLD Capaciter ?
制御系の電子部品に限って言えば、少し前まででしたら、「時限爆弾」コンデンサーの経年劣化によるパンク程度
修理可能でしたが、
基盤のICやLSI、トランジスタ自体が、生産中止となっていることなどから、それら部品供給自体がなくなる。
なので、もう長くないでしょう。
あとで、これはまた書くことにしますが、
今部品がいくらするかというと
スピードジャパン 北村さんに聞いたら
>イグナイター 定価¥795,500
>GMユニット 定価¥124,200
>LHユニット 定価¥664,900
>ASRユニット 定価¥197,300
>E-GASユニット 定価¥136,400
>エンジンハーネス(前期) 定価¥78,600
>エンジンハーネス(後期) 定価¥81,300
>です。
>宜しくお願い致します。
いや、よろしくできません。
無理です。
後期だと、これらを買うと
1,999,100円かかります
前期だと 1,995,800円
おめー、なめてんのか! と思います、が これが現実です。
メーカー設定 正しい値段だそうです もう乗るなというより、
在庫、管理コスト考えると、部品がでるだけ無駄、
電動化一直線のメーカーには、もうガソリンエンジンは無くしていきたいんでしょう
そう感じます。
昔の記事、2011年6月、
10年前の値段とくらべて、約倍ですね(スロットル含む) まあ金利物価かんがえたら妥当なのかもしれません
これだけ変えても、 先のブログのとおり、スロットルアクチュエターは生産中止です。
もう再生産の期待は薄いでしょう。前にも話したようにモーターも古いタイプの専用品、
過渡期、クラッチ方式のセミフライバイワイヤなんか もう作るわけありません。
修理も満足できるものは、たぶん、無理でしょう →スロットルアクチュエターのオーバーホール
W124 6気筒用も終了です。
ちなみに最後のお値段は、
>500前期 000-141-7925 定価¥341,400
>500後期 000-141-9425 定価¥207,100
>6気筒用 000-141-5725 定価¥247,600
>供給終了なので定価は少し下がっているように思います。
とのことでした。
「良いものを 長く 大事につかう」
ということも、自動車メーカー、OEMメーカーからの部品供給があってのことで
これができなくなった、そういう時代になったということです。
ほしがりません かつまでは
もう、一過性の我慢 精神論 でなんとかなる 時代でもないんでしょう
足らぬ足らぬは工夫がたらぬ

それなりの工夫、延命のあと
E-GASコンピューターのオーバーホール Repairing E-GAS Module, Shall we Exchange all OLD Capaciter ?
制御系の電子部品に限って言えば、少し前まででしたら、「時限爆弾」コンデンサーの経年劣化によるパンク程度
修理可能でしたが、
基盤のICやLSI、トランジスタ自体が、生産中止となっていることなどから、それら部品供給自体がなくなる。
なので、もう長くないでしょう。
あとで、これはまた書くことにしますが、
今部品がいくらするかというと
スピードジャパン 北村さんに聞いたら
>イグナイター 定価¥795,500
>GMユニット 定価¥124,200
>LHユニット 定価¥664,900
>ASRユニット 定価¥197,300
>E-GASユニット 定価¥136,400
>エンジンハーネス(前期) 定価¥78,600
>エンジンハーネス(後期) 定価¥81,300
>です。
>宜しくお願い致します。
いや、よろしくできません。
無理です。
後期だと、これらを買うと
1,999,100円かかります
前期だと 1,995,800円
おめー、なめてんのか! と思います、が これが現実です。
メーカー設定 正しい値段だそうです もう乗るなというより、
在庫、管理コスト考えると、部品がでるだけ無駄、
電動化一直線のメーカーには、もうガソリンエンジンは無くしていきたいんでしょう
そう感じます。
昔の記事、2011年6月、
10年前の値段とくらべて、約倍ですね(スロットル含む) まあ金利物価かんがえたら妥当なのかもしれません
これだけ変えても、 先のブログのとおり、スロットルアクチュエターは生産中止です。
もう再生産の期待は薄いでしょう。前にも話したようにモーターも古いタイプの専用品、
過渡期、クラッチ方式のセミフライバイワイヤなんか もう作るわけありません。
修理も満足できるものは、たぶん、無理でしょう →スロットルアクチュエターのオーバーホール
W124 6気筒用も終了です。
ちなみに最後のお値段は、
>500前期 000-141-7925 定価¥341,400
>500後期 000-141-9425 定価¥207,100
>6気筒用 000-141-5725 定価¥247,600
>供給終了なので定価は少し下がっているように思います。
とのことでした。