M119 エンジンのタコ足(20) Un known M119 4 in to 1 Short Headers
こちらも 前に紹介しました w124 performance のサイトから、http://www.w124performance.com/
彼は、まだ赤い色の500Eにのっているのでしょうか
90年代からWEBを立ち上げて、
米国の500ecstasy という マルチ掲示板、BBS主体のサイトで精力的に投稿されて、
ご自身の経験や、そのアーカイブを造っていました。
サイト自体は残っていますが、もうしばらく更新はありません。
そんな中での1セットです。おそらく2005年以降のものだったと記憶しています。

ポートからの2-1が長い おそらく4インチ位なのが特徴です。
2-1のポート径がφ32ですから 外径はφ34~35位
ここを長くしているのは、ストラットタワーとの隙間がすくないので、そこをクリアするためでしょうか?
狭いスペースを良く逃げて造っています。

そのあと、φ45位のパイプに集合させて、12~15センチ位でマージコレクターに繋げています。
集合部はφ65位でしょうか?
45からの集合だと厳しいのをうまくまとめています。
7-8の集合は30°位の良い角度です。
写真みるとわかりますが、w124だと思いますが、シャーシをちょんぎって、スペースを測定する
治具にしています。
こういう大胆なことをするのは、おそらく、豪気な米国人のような気がします。
何度も おろしたり修正するのが、いやになって、きっと事故車を買ってきて、前をちょん切って、
即席の治具というか、現物合わせ用のために特性治具をつくったのでしょう。

左バンクは、5-6-7-8の集合順番なのがわかりますが、 右バンクは下からの写真しかありません、
集合は、右バンクとくらべて、やや無理な感じがありますが、
マージコーンは 工夫して良くつくってあります。
フランジは、分割式にはなっていませんが、肉抜きを大きくとってあります。
ひずみ除けのためなのか、軽量目的だと思いますが、レーザーカッタ―での仕事のようです、
ボルト孔角度は、これからだとわかりません。
こうみますと、世界にはほかにもまだ、タコ足造っている人いるんでしょう、
井の中の蛙にならず、世界に目を向けるチャンスを この車から 教えられたと思って、感謝しています。
どうせ作るなら、世界一、
中古で車両価格も底を打った今ですが、その価格より高くても良いから、
高いクオリティのものをつくりたいとおもっています。
考えてみれば、昔、単車にのってたころ、
当時の中古車両価格より高い、BEETの3本チャンバーや、菅谷の集合チャンバー(笑)つけたたんだから、
そんなにおかしなことじゃないと思います
(2サイクル、等間隔爆発のGT380の集合チャンバーは倍音でいい音したなー)
彼は、まだ赤い色の500Eにのっているのでしょうか
90年代からWEBを立ち上げて、
米国の500ecstasy という マルチ掲示板、BBS主体のサイトで精力的に投稿されて、
ご自身の経験や、そのアーカイブを造っていました。
サイト自体は残っていますが、もうしばらく更新はありません。
そんな中での1セットです。おそらく2005年以降のものだったと記憶しています。

ポートからの2-1が長い おそらく4インチ位なのが特徴です。
2-1のポート径がφ32ですから 外径はφ34~35位
ここを長くしているのは、ストラットタワーとの隙間がすくないので、そこをクリアするためでしょうか?
狭いスペースを良く逃げて造っています。

そのあと、φ45位のパイプに集合させて、12~15センチ位でマージコレクターに繋げています。
集合部はφ65位でしょうか?
45からの集合だと厳しいのをうまくまとめています。
7-8の集合は30°位の良い角度です。
写真みるとわかりますが、w124だと思いますが、シャーシをちょんぎって、スペースを測定する
治具にしています。
こういう大胆なことをするのは、おそらく、豪気な米国人のような気がします。
何度も おろしたり修正するのが、いやになって、きっと事故車を買ってきて、前をちょん切って、
即席の治具というか、現物合わせ用のために特性治具をつくったのでしょう。

左バンクは、5-6-7-8の集合順番なのがわかりますが、 右バンクは下からの写真しかありません、
集合は、右バンクとくらべて、やや無理な感じがありますが、
マージコーンは 工夫して良くつくってあります。
フランジは、分割式にはなっていませんが、肉抜きを大きくとってあります。
ひずみ除けのためなのか、軽量目的だと思いますが、レーザーカッタ―での仕事のようです、
ボルト孔角度は、これからだとわかりません。
こうみますと、世界にはほかにもまだ、タコ足造っている人いるんでしょう、
井の中の蛙にならず、世界に目を向けるチャンスを この車から 教えられたと思って、感謝しています。
どうせ作るなら、世界一、
中古で車両価格も底を打った今ですが、その価格より高くても良いから、
高いクオリティのものをつくりたいとおもっています。
考えてみれば、昔、単車にのってたころ、
当時の中古車両価格より高い、BEETの3本チャンバーや、菅谷の集合チャンバー(笑)つけたたんだから、
そんなにおかしなことじゃないと思います
(2サイクル、等間隔爆発のGT380の集合チャンバーは倍音でいい音したなー)