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2019/08/08

サブフレーム 3D 測定 とアンチスクワット(2) サブフレーム測定結果

 6月末に 産業総合技術センターで測定をした3次元データーが
 仮の形で上がってきました。

サブフレーム 3D 測定 とアンチスクワット

w124subframe upper

 こちらが、W124 500Eのサブフレーム、124のものとくらべると、前のパイプ、おそらくハイドロフォーミングで曲げたと思われる
 ブレースが 他の6気筒、4気筒モデルとは異なります(R129SLはこれと同じです)。


w210subframe upper

 こちらが、後継機のW210のサブフレーム
 ハイドロフォーム曲げのブレースではなく、コの字型のフレームになっています。
 デフのリアマウントは、モデルによって変更できるようにマルチホールとなっています。
 V8モデルは大トルクに対応できるように左右位置、デフのマウントアーム長さを変えています


 これらは、上面から見たところです。

 写真で見るように形状は異なりますが、リンク自体はタイロッドを除き共有なので、基本構成は変わらないように見えます。

 サブフレームのボディマウント位置も、2か所を除き同じです。偏心ブッシュをつくれば、装着できる位の差です。

 デフの角度、アームの角度の差は これからCADデーターに変換して、測定して、
 アンチスクワット等を探ることになります。

 最初に問題であることに気が付いたのは、
 前にも言いました w203.210タイロッドの流用をしようとしたときです。

 長さが違うことに気が付いて、サブフレームの取り付け位置が違うことに気が付きました(笑)

 ハブキャリアの取り付け位置も変わっていますから、当たり前なのですが、ここで躓いて、
 切った貼ったをする前に、きちんと測定しよう、アーム角度、デフ角度を測定して、
 トラクションがかかって、車高がさがったときのアーム角度、トーイン、キャンバーをきちんと計算しようと
 いうことになり、今にいたります。

 ヘアライン号、ストリートカーなので5cm~7.5センチの車高変化、長いストロークを残しています。
 タイムアタックの車なんかですと、これと比べると、半分以下、
 車高異動が少ないようにつくっていますが、それでも、アーム角度調べて、トラクション、ブレーキング時や加速時の
 最適値を測定してます。

 今は良いソフトウエアがあるので、これに数値をいれればいいのですが、そのためのデーター取りです。

 よくもまあこんなことやるなと思います。

 ガウディいわく、 完璧は明日にある! 諸君 「諸君、明日はもっと良いものをつくろう!」
 

 
2019/07/14

ブルガリアのホワイトサブフレームと ホワイトシート 若き日の少年の葛藤 

ホワイトサブフレーム 等と たわけたことを言っていたら、
アップしたその日に ホワイトサブフレームの画像が ブルガリアから 届きました(笑)

Kangaroos Team ツインターボM119

前にも紹介したカンガルーレーシング クーペにM119載せてツインターボでドリフトしてます。



ご覧のとおり、白いサブフレームです。

聞いたところによると、もちろん ポルシェがつくったベンツ に憧れてではないそうです(汗)

ロッドエンドのリンクと バックプレートのないハブが見えます
ロアアームもパイプで造って コイルオーバーの装着でしょうか?

良く見ると、アーム長もだいぶ長いです。
聞いてみると、フロントのワイドトレッドにあわせて、アーム長を延長したそうです。

ドライブシャフトも 6穴120mmのPCD、W220用に変更して、トレッド延長と
スプライン強度アップ、軸径アップしてるそうです
サスペンションのハーフシャフトの長さが増えて、アーム長の伸ばしてますから、
描く円弧も大きく、車高の上下、トラクションによるアーム角度変化も緩やかになるので、
ジオメトリー変化が少なく、良い影響を与えることでしょう

コイルオーバーの固定は、、リアのブレーキマウントを利用しているとか、
リアのフレーム廻りも パイプを編んで、ショックマウントの対応をしていることでしょう

ブルガリア W124おそるべし です。



サブフレーム、ゴム部分が動くのに苦労しているらしく、デルリンの削りだしでリジッド化しています。
良く出来てます。

リジッドにする効果はありますが、組み付けるときにフレームの精度が要求されるので、
苦労することも多いと思います。

と、ここまで書いていて思い出したのですが、
ホワイト サブフレームの フレーズに拘った理由を思い出しました

北関東の地方都市の公立中学卒業して、
県立の田舎の進学校に入学した当時、生意気盛りの16歳、

巷では「三無い運動」「バイクに乗らない、買わない、免許をとらない」とかいっていた時分でした。

国が法令で定めた免許取得の条件、生徒の権利を縮小をするのは教育裁量権のいちじるしい逸脱、
告知聴聞の機会の喪失、手続き違背だとか、県知事相手に国家賠償請求の準備がある等と、

どっかで借りてきたような、他人の屁理屈を自分のもののように、こねくりまわして、

高校一年の誕生日に中型二輪の免許をとって、得意になってバイクを転がしていたころ

最初に買ったバイクが中古のGT380
前にも書きましたが、菅谷の集合チャンパーつけて、2サイクルの3気筒で、L型六気筒の倍音奏でる快音仕様でした。
(12気筒っていってたけど、正直、このころ12気筒の音なんか、スーパーカーレコードでしか、効いたことがなかった)

アピアランスが大事と思ったのか、
シートは あんこを抜いて、ホワイトシートにしようと思いました(最初から、自家塗りのホワイトシートだった記憶)。

最初は、革用のスプレーで再塗装したけど、すぐに擦れて剥げる

次に、シートを自分で貼り換えようとして、慣れない工業用ミシン踏んだけど、当然、上手くできない
なんどやっても、表皮を綺麗に張り替えられなくて、失敗につぐ失敗。
見かねたレザーの材料屋さんが、自動車シート張り替えるテント屋さんを紹介してくれて
あきらめてテント屋さんに頼んで、シート張り替えた。

よろこんでのってましたが、でも、すぐに、なんか違うことに気が付き、

やっぱり、どうしても、三段シートにしたくって 再度お願いする、

何度かやりなおすという経緯がありました。
中古で たしか3万円位で、買ったオンボロのGT380より、シート張り替えに使った材料代、ミシンの針や糸、部品、
シートの加工代のほうが高かったの記憶してます。

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拾い物のGT380のホワイトシートの写真、

ワタシが作ったのは、こんな格好の良いシートではなかったですが、
今、改めて見ても良い形状です。当時、まさに、こんなのに憧れてたんですね

KHや FXとちがって、テールカウルが付かない、GT380やホーク2、CB400には、リア廻り、こんな感じの
弄り方しか残ってませんでした。

いまでも、できたシートをテント屋さんに夕方遅く、暗い中を、自転車で取りに行って、
いそいで取り付けて、ななめ下から、しゃがんで眺めていたときのことを思い出します。

2サイクルオイルの吐出量を調整して、カストロール香の白煙撒いて、走ってました。
当時、仲の良かった近所の不良の女子高生、よくタンデムでのせて一緒に遊びに出かけたのですが、
セーラー服の襟、後ろがオイルの飛沫で汚れるって文句いわれて、揚句には カワサキのFXがいいとか 
生意気 言われたのが 悔しくて

仕返しに 後席のアンコの中に”ブーブークッション”を仕込んで、意趣返しの
いたずらを企てて、3度目のシート外注を目論み、テント屋さんのオヤジさんに相談しました。

残念ながら、自慢の三段シートのへこみの形状には、形状があわなく盛り上がるとかの問題もおおく、
無理矢理やっても、硬めのシートクッションの材質と 厚み、ブーブークッションの材質の
相性がわるく、水枕みないになっちゃって、良い音がなりませんでした。

今思えば、音のリードバルブの口にパイプをつなぐとか、換気を工夫するとかの智慧がたりなかったようで、
さすがにこの企画は、実行できませんでした。

つくった格好が良い形状(当社比(笑))を壊してまで、
再度ブーブークッションを仕込む根性や男気、
もちろんヤフオクなんかない当時、
さらに中古のシート地金を探す甲斐性も どうしてもみつからなかったこと、いまでも後悔、残念でなりません。



もし、こんな悪戯、だれか実現できたら教えてください。


そして、またしても、気が付いたら、このループ!

昭和、平成、令和の御時になって
今、500Eでやってることと、さほど、かわりっていません。

一歩進んで ザリガニ バック(C)Escort 塩原さん の趣味人生です。
2019/07/07

サブフレーム 3D 測定 とアンチスクワット


 お洒落は、足元から!

  アピアランスは ポルシェが作ったスペシャルなベンツ、
  500Eにとって、重要な要素なので、サブフレームをホワイトペイントしてみました。

  ↑ 絶対 んなわけねーだろ、

 サブフレームの取り付け位置を変更する。
 アームの取り付け位置、角度を変更するにあたって、マルチリンクサスペンションですと、
 他のアームとの位置関係が定盤だけだと、測定しずらいので、非接触の三次元測定をすることにしました。

 最近は、サスペンション解析のソフトウエアが充実していて、アーム長、取り付け位置等を入力すると、
 ストロークに応じたアライメント、トーインやキャンバー、キャスターに加えて、
 インスタントGセンター 等までが 出てきます。

 そのため、現在のサスペンションの位置関係を正確に測定する必要が出てきました。

 非接触の3次元測定器 は 黒色だと 反応が悪い、測定できないので、白く塗ったというわけです。

 決して、ポルシェが作ったベンツだから特別というわけではありません(まだ言ってる)



 サブフレームが二つあるのは、一つは500E用、
 もうひとつは、W210用です。

 初期のW201とW124のリアサスペンションのアーム類はすべて長さが共通ですが、
 W203、210は、タイロッドの長さが違います。
 
 基本上下、二つのAアームの発展系であるベンツのこの世代のマルチリンク、
 以前にも書きましたとおり、最終形がw203,210なんですが、
 アームの長さと取り付け位置が違います。

 つまりタイロッドが10mm長くなって、軌跡が緩やかになるようになっています。
 


 アームの長さが長くなって、1G時からストロークしたときの、
 トー変化、伸びるときのトー変化等を 変えたのだと思います 

 190Eでは良かったものの、ホイールベース、トレッドが広くなったw124では、
 最適値にはならなかったものを発展改良したということなんでしょう

 理屈では、いわれてそんなもんかと思ってましたが、
 実際に測定して、シュミレーションソフト使って、調べてみようと思います。

 そのために、色を白くして、非接触測定で、ワイヤーメッシュや、CADデータまで起こせるようにします。

 これのデータがあれば、インスタントGセンターも正確に出てきますし、アンチスクワット、
 スクワットも わかります。

 クルマの重心位置、ロールセンターは、4輪ゲージとジャッキで測定できるので、
 サスペンションのアーム角度と、インスタントGセンターがわかれば、さらに良い目論見が立ちますでしょう

 ウイリーする日も近いか!



 そんなわけで、株主総会シーズンが終わった初夏の一日、五月晴れ
 川口の産業技術総合センター、SKIPシティまで 軽トラで行ってきました(笑)



2018/08/01

車高さげるには3 LOW shcool How to be A working poor ! 3

K氏のレベライザーショックOHから始まった、サスペンション廻りの記事ですが、エアサス について、
良い機会ですので、W124のエアサスについて、最近のものをまとめてみようと思います。
先の記事でも紹介した、エアーサスペンション、ベンツでは、車高調整レベライザーショックより前の縦目時代から
純正でエアサス、べローズサス使ってました。
W220でも再開してますし、その意味で馴染みがあります。
先にアップしたこのw124クーペ、日本の大阪でプライベーターFさん が、
複数のカスタムエンジニアをまとめ上げて仕上げた車のようです。
カスタム界では著名なプライベートビルダーの方のようですが、流石と思うところ多々あります。
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たとえば、よく見るとポルシェのクッキーカッターのディッシュを3P化、15インチから、17インチに変更してます。
センターはポリッシュ、ピアスボルトの本数を多くしているのも、マッチしてます。
良く見る、「お手軽」チューン
ベンツPCDホイールをセンターキャップだけ、ポンづけできるポルシェクレストに変えました!のではなく、
ホイールセンターを切削して、3pリムとあわせ、オフセットもおそらくあわせて、スモールヘッドの12角?のピアスボルト
の本数を増やしてまで、合わせてます。 うーん、やるなー
w124は、フロントショックが長く、全長を詰めないと、底付きしてここまで下がらないと思うので、
きっと、ストロークも変更しているんでしょう
ホイールアーチのセンターに、リムセンターをもってくるようにバランスさせてますから、車高下げた状態にあわせて、
キャスターを動かして、立ててあるんだと思います。
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USヘッドライトに、EUオレンジマーカーで、フェンダー横のウインカーレス、
コーナーポールをつけて、フロントバンパーのナンバー部分はUSモデルをつかってでしょうか?
フラッシュサーフェスされてます。
黒のバンパーモールが、ウエストラインを締めているのと、W!124の独特のバンパーグリル、500EやAMGの
フォグ付にしてないところが、車高の低さを際立たせます。
安易にまとめると、AMGのVER3のコピー品とかになるところを、そうせずに、 チリ合わせ含めて、合わせてます。
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リアからの眺めは、11Jのホイール、キャンバーが引き立ちます。
これも、ホイールオフセットからあわせて、フェンダー中のあたりや、アーム変更して、キャスター立ててるんでしょうか
タイやサイズ、ひっぱりタイヤによるかもしれませんが、ここまで下げると、サイドステップにあたりますし、
フェンダー内部にあたって、それ以上下がらなくなるとおもうのですが、ここもクリアしています
ドライブシャフトの位置とエアバックのクリアランス等、ここまで下げると苦労されてることと思いますが、
リアの脚まわりは、一度拝見したいものです。
グレードエンブレムはなし、前期トランクで、こちらのチリもぴったり、
美しい
3-4.jpg
トランク内部のエア配管、タンク、コンプレッサーのインストール、銅配管で左右シンメトリーで仕上げてます。
エアのブローオフ音、気にしてのサイレンサー仕様でしょうか
日本でも、こんな車が仕上げられること、存在することは、恥ずかしながら、知りませんでした。
井中蛙の心もちです
あっぱれであります。
対して、こちらは、ベルギーのW124 セダン
古くはRX3のオーバーフェンダー、今風でいえば、ロケットバーニー風のジャポナイズの貼り付けOFをビス止め。
スチールホイール(17インチ?)でを加工して、ワイド化
センターキャップレスに、素の艶消しクリップボルトで、ワイルド感がでてます
AUTO Messe web から
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エアフォース仕様、リベット風のウエザリング、縞板風で、ワイルドユーステイストでまとめてます。
細かいところを詰めてというより、雑な部分を残して、メインとして、押さえるべきところを押さえるのは
うまく纏めてると思います。
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WW2の戦闘機モチーフだからでしょうか?
シートはアルミ板の曲げ加工で、戦闘機風、最近はUSカスタムでも良く見かける手法です。
リアまで合わせていて、すごく、かっこいいです。
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こう見ると、ロールケージの仕上がりは、雑、お行儀がわるく、日本の小澤ロールゲージみたいな
0.2ミリであわせて、曲げ、ノッチング、美麗な溶接ビートで仕上げるというものではとてもなく、
工事現場の足場みたいに、直線でボルト止め、おそらくそれほどでもない溶接ということだと思いますが、
これはこれで、すばらしい、トータルのまとめをうまくしていると思います。
Auto Messe web
上の2台、こういう車には乗りたい、
車高下げるっていう、どうせなら、ここまでやってくれるといいなと思います。
イカシます、カッコいいです。
こんな車増えてくれるといいなーと思います。
2018/07/28

車高さげるには2 LOW shcool How to be A working poor ! 2

 残念な日本のロースクール Law School 、人生無駄にしがち

 それまでは、たぶん優秀である程度はあったであろう学生、
 多くは高い授業料払って、若い時間無駄にして、得るもの少なく脱落する(惨)

 よりは、 幾分は、まともだと思う、シャコタン学校 ロースクール(笑)LOW school

 誤解ある方もいらっしゃるかもしれませんが、
 私、車高低いほうが好きです。プローぽ―ション的にも ローダウンのほうが 幅広に見えて、カッコいいと思います。

 前も書きましたが、若気の至りで車高短のってたこともありますし、
 ベンツでも他のドイツ車でも、もちろんヘアライン号でも車高を一時、下げてたことあります。

 なんで、やめたかというと、明確な記憶がないのですが、
 えちごやのミナグチさんの影響もあるでしょうし、
 オリジナルボックスの国政さんの教え、解説によるものも多分にあります。

 車乗る、弄る、方向性が決まった上で、理屈で考えると、どうしても、
 バンザイアームにすることに抵抗がででくるようになりました。

 ドラッグレース、ある程度、真面目にやってみて、つまるところ、非力で思い500Eだと、
 0-60ftのトラクション勝負、
 マルチリンクのアーム角度とか、ロールセンターを横から見て、4リンクに置き換えて考えた頭で、

 前から見ると、バンザイしたアームの角度みてみると、
 なんてことない、車高下げても、実は、ロール増やすために、アーム角度を変えちゃってる自分に気が付きました。

 ここにどーしても、拘る、こんな根性があれば、バネ荷重をさらに上げて対応ということでも良いんですが、
 自走で快速に、コースに行って、ドラッグレースってのは、とても、無理なので、やめたということです。

 ドラッグやらない、周回と街乗りでいくにしても、昔、車高調整サスを造って試したら、
 軽量w202の4気筒でも、車高下げると、バネ荷重22KGとか24kGでもたりない、
 ハイパコのバネじゃ売ってない位のレートになっちゃった経験もあり、おくらばせながら、気が付いたということ
 でもあります
 
 まあ、後追いの理屈です。試行錯誤、七転八倒の結果なんです。

 でも、しつこく、どうやれば、デメリットの多く、メリットのない、バンザイ、アーム角度
 にならないで、車高を下げられるか?考えてました。
 
 結論、できることはできるけど、結構高度なボディ加工を含む大改造が必用になります、

 主にボディ加工編として、今回まとめて、書き出すと

1. サブフレーム スライス
   リア、サブフレームの厚さを減らして、メインフレームに溶接、取り付け位置を上に上げる(リア)

メインフレーム加工 
 ロアアーム取り付け位置の上に穴を開けなおす(フロント)。
 これなら、短いスプリングが使えますが、モノコックボディ加工、精度の高いフレーム加工が必用。
[これ以外、ボディ加工外だと、車軸位置の変更 や、フロントならロールセンターアジャスター(2009年の記事でした(汗))、

 これら以外ですと、アームの角度は換えないで、車高を下げる方法。

3.チャネリング フロアリング
フロアを全体切断して、ボディを下に下げる(床を上げる)チャネリング

img_0.jpg

D21江クスコ―ションブログから

 チャネリングだけでなく、ローダウンの合わせ技でここまでさげてるんでしょう フレーム車ならではと思いきや、
 モノコックボディで、s30Zでトミタクさんもやってました(汗)、最低地上甲稼ぐのに、フロアをかちあげてます。

 屋根切断チョップドルーフ
Chop_Top-11.jpg

 ポルシェでは珍しいチョップドルーフ、でも よく出来てますね カッコいい
 ルーフが大きくなってるようには見えないので、ガラスを倒して、Aピラー倒す、、
 996以降だから、ハードトップのカーブ、側面ガラスとクォーターガラスはアクリルの切出しでしょうか?

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そこまではとてもできないけど、お金かからない、超極論、走らないでいいなら

5. 全外し ホイール、ブレーキディスクローター、バネ、アームまで外す(着地します)

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 見事に着地してますが、解体屋でしか見たことないです。でも意外にカッコいいと思います。
 
 これならお金のない人にもできます。 バンパーが 半端に外れて、トランク、ボンネットが直角にあがってるところも
 イカしてます、ディスクの錆もポイント高いです。
 

タイムアタック、速く走らなくても良いからアーム角度はどっちでも良い、
けど、ホイール、サスペンション等まで外すのは嫌という 我儘な貴男へ

6. エアバックサスペンショ~ン!(どらえもん風)

 停止時には着地、走行時はタイヤすらない位置まで下げる、そうでないとき普段は上げる

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 あとで、個別に紹介したい2台です、1台目はベルギーのw124 戦闘機風の外観と、
 同じくWW2世代のアルミのパイロットシートに、武骨なロールケージです。
 でも、この車、車体より先にマフラー、触媒?サイレンサー が着地してるのは惜しいところです。


1-5.jpg

 こちらは、日本のW124クーペ、ノーマルボディでリア11Jだそうで、エアタンク、配管とも非常に作りこみが良い、
 ホイールもポルシェのクッキーカッターであわせてます。
 ポルシェが作ったベンツ、ポルシェライン(笑)の500Eでは、こういったことしないんでしょうか(笑)

  エアサスについては、長くなるので、別に またあとで紹介したいと思います。

 その他、動かして走らせることを考えるなら 1.2.3と前記事でのショートストローク加工か、固定位置オフセット等との
 合わせ技で、ただ、ここまででも、結構大変ですが、これに動かす、走らせるとなると更に大変です。

  本来、レースカーだったら、履くタイヤにあわせて、フレーム編んで、ボディ載せますから、
  車買って、ホイール履けるところを選ぶ、加工するとは逆です。
  なので、みなさん結構、苦労しています。

7.ホイールタブ加工

 車高下げて、タイヤが純正のタイヤハウスにあたらないように、
 フロント、リアのタイヤハウスを切断して、上にホイールタブを製作する。

image27101.jpg
 
 以前にも紹介した、北欧のSPASO racing,
 最初車高決めたら、タイヤ外径とのマッチが悪かったので、結局ボディを再製作してます。
 リアのクゥオーターパネルをばっさりと切り取ってます

 アーム角度重視で、ロールセンターを、下手にいじれない周回用のコーナリングマシン、
 これでタイヤサイズ変えるってのは、 本来は、これくらい、大変なことなんだと思います。

 ホイールタブを新しく作り直して、トランクのシェルフ近くのところまで、かち上げ、
 ドアのところも切り込むレベル、サイドシルも切断で、
 前に出して、マルチリンクの可動と、タイヤ径クリアしてます。

 
image27102.jpg

CARUのFRPサイクルフェンダーS14用 こういうものがキット品で出てる位、気合いれて車高下げる人も日本には
いるのに比べると、もの悲しさ、たそがれ感があります。
この差は、なんでなんだろう? 車の差というより、オーナーの差なんでしょうか?

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 こちらは車種違って日産のS14シルビア、 フロントのサイクルフェンダーの完成見本です。
 これ、素直にカッコいいと思います。たぶんカッコよさってのは、ハッタリだけでない、機能美、実力が感じさせられる
 総合的な美しさなんだと 思います。

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 在りし日の仙台ハイランド、JDDAの最終戦だったかな?で北海道から参加した渡辺FC3S

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 今は、これに隈取のカラーリングいれて、オーストラリア シドニーまで、環太平洋戦の
 遠征にいって頑張ってます。今年、私も応援にいけるかな?

 CARBOY reborn の渡辺さんのページ
 
 RJレースカー、キャバリエ用パイプフレームにFCカウルかぶせてますが、リアのホイールタブ、トラックのフェンダーサイズです。。直径33インチのドラッグスリックで、車高上げないでとなると、これくらいまで、大きくなるので、
 当然上に上がります。

 ドラッグマシンなので、リジッドサスですから、リンクを中心にして前後軌跡の上下になりますが、
 マルチリンクだと、アームの左右軌跡にあわせて、
 ホイールハウスの 中に倒れ込む、キャンバーがつく、 前に上がる、キャスターがつくので、
 さらに厄介になります。

 渡辺さんが、自分で写真をとって、書いたドラッグマガジンの記事が転載されてます。
 当時、食い入るように見たのを思い出します。
 良い記事ですので、是非ご覧ください