2017/09/09

チタンホイールナット M14X1.5/19.0 6Al-4V Titanium Wheel Nut


6Al-4vチタンホイールナット、 自分用で ARPのクロモリスタッドボルト用に
  1/2 インチ 20UFサイズを造ったら、
 M14X1.5 二面幅19mm を造ってくれといわれたので、また特注することにしました。



 チームエスコートの安藤さんのWTAC シドニーでのタイムアタック用です
 35GTRで出走を予定してましたが、トランスアクスル用の1000馬力対応の
 トランスミッションが出来てこないので、国内タイムアタック用のエボで出場です。

fc2blog_20170908125806573.jpg

 エボは元々はM12で、馬力トルクに耐えられないので、
 これをヘアライン号 W124 500E と同じく ARPのクロモリボルト1/2 12.7㎜にして、
 と思ってましたが、ホイールをフルセットでエンケイにすることになったのでM14サイズで創り直しすることにしました。

 ホイールによっては、M14だとホイール孔が、小さくてM14が使えないんですが、
 どうせならということで、鍛造M14ホイールをセットで調達することにしたので急遽M14に変更しました。
 コンテナの船積みが終わったあとなので、直接オーストラリアに手荷物で持参になります(笑)

 このあと、ついでなので、M12x1.25 二面幅17.0も造ることになりました。

レーザーで刻印入れてますので、盗まれてもすぐわかります

2017/08/01

憧れのチタンボルト 6AL-4V Titanium Bolt study 2

晴れた空、そよぐ風、
港出船の銅鑼の音たのし 嗚呼 憧れのチタンボルト♪ 

ホイールナット特注につづき、6AL-4Vの転造でチタンボルト製作しました。

 前回は、デフ、ドライブシャフト、プロペラシャフト廻り、ブレーキ廻りの大きいボルト中心でしたが、
 今回は、トランスミッション、足回り、その他補機用のもう少し小さいボルトと
 ナットです。

fc2blog_20170730180949f4d.jpg

 レースグライドとかのオートマのボルト見てますと、
 バルブボディ固定やオイルポンプ固定用のボルト、エンジンとベルハウジング固定も
 みんな6-4チタンを奢ってます

 頭も六角だと、テーパーにしたほうが重量が落とせるので、そうしてます。
 オートバイや自転車だと 良く見かけます。

fc2blog_201707301810033e4.jpg

 ナットもフランジ付、フランジなし、ナイロンロック付を頼みました。
 ナイロンナットは、ディスポーザルなので、高価なチタン製だと使うのに勇気がいります。

 どんどん、床の間モデル化してきます(笑)


2017/02/14

チタニウム合金ボルト Titanium 6-4 bolt study for W124

 チタンという言葉に、特別な憧憬や郷愁があるのは私だけかもしれません。

 記憶をさかのぼれば、1976年秋にソビエト空軍のベレンコ中尉が北海道にミグ25戦闘機で亡命したときだったと思います。

マッハ3の速度で飛ぶと言われていたフォックスバットは、超音速飛行の
摩擦熱で高温となるためチタンが多用されているとマコトシヤカに
喧伝されていたのですが、実際は、ステンレス鋼、ニッケル鋼板が多かったということが、
亡命した機体を自衛隊と米軍が茨城の百里基地に運んで調べたところ分かったとかいう話を、航空ファンだったか、
航空情報で読んでいました。

その後、自転車、ロードレーサーで
 カンパニョーロのスーパーレコードがチタンボルトを使っていたのを見て、比べると軽さに驚いたり、
 
 内燃機で、チタンコンロッドだとか、チタンベルハウジングだとか軽量高強度を知るにつれて、
そんな思いが増しました。

 実際、工業試験場で試験をしてみると純チタンでは、それほど強度はでないことがわかり、
 6-4チタンといわれるチタン合金が、クロモリ鋼なみだとかいうことを実際に知るようになりました。



 そんなわけで、ヘアライン号にも、チタンボルトを奢ってやることにしました。
 M6サイズですと、すでにジュラルミン合金7000#でやってますので、
 M8、M10、M12で、焼入クロモリでないところをピックアップして、チタン化していこうと思っています。



 効果的なところですと、バネ下、オーバーハング、エンジン、トランスミッション、駆動系等ということになります。
 ここらへんのボルト、ナットを全部換えれば、数キロは軽くなる計算です。

 チタンの焼色、レインボーカラーやゴールドも可能なんですが、
 地味なナチュラルカラーで統一することにしようと思います。

 一枚目は、デュアルヘックスフランジボルトで、
 外側が六角ボルト、ボルトの中がヘキサゴンになっていて、フランジ付の軽量バージョンです。
 ボルト6面の穴はワイヤーロック用となります。

 ハブもチタンでつくれるかな(笑)