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2018/07/07

名店 八潮市 セントラルオート 結業


 W124修理では名実ともに老舗であった埼玉のセントラルオートが先月末で営業をとりやめました。

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足立車検場の近くにあった旧工場から、郊外の埼玉八潮市に7年ほど前に引っ越して、
代表に児玉さんが
就任して頑張っていましたが、とても残念なことです。寂しく切ないです。

経験豊富、優秀なメカニックが複数所属していて、
往年のベンツの弱点だったオートマティックトランスミッションやパワーステアリングポンプの分解重整備、

エンジンのオーバーホール、巷にありがちな、添加材やシリコンガスケット、
その場しのぎの摺合ステムシール交換だけではなく、

きちんとガイド打ちかえて、シートカットを行う信頼できるところ、
排気量アップ、エンジン載せ替えの公認車検までお願いできるところでした。

サスペンション、ブレーキ、内外装仕上げ、車検等まで
手広く総合的にやって、多くの顧客を抱え、それはそれは、沢山の車のメンテナンスを的確に行い、
ユーザーの評判も良かった有名店であったと思います。

GERMANCARS等の中古車雑誌では、取材協力店として良く誌面に登場していたため、このブログの読者方には
記憶に残っている方も多いと思ます。

いわば、雑誌タイアップ、メディア露出、メディアミックスで、知名度をあげ、技術で対応し、
自然に顧客も増えていっていたのだと思います。

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ところが、この手の自動車雑誌、
特に中古自動車商中心の小規模な広告代理店が立ち上げた編集プロダクションによる
自動車雑誌は、今に思えば、まともな編集企画経験、編集会議でダメだしされたり、意見戦わせる経験もなく、
他の雑誌社でいえば、使い走りのアルバイト、小僧レベルの輩が、一人でお店に取材に行く、わけもわからないのに、
いうことそのままで、タイアップ記事をかく、
広告貰うからどうしても、提灯記事、無責任な記事が増える。校正も編集チェックも不十分。

編集でのチェックをへない、クオリティが担保できない、そうすると信ぴょう性自体なくなるし、
そんな記事は面白くない、安かろう悪かろうの体たらくになります。

おまけに、下請けの編プロ編集、さらに、ライターに孫請けで、制作予算も確保できないから、
記事書く記者が、写真をとる、カメラマン使わない自撮(笑)中心だから写真の出来も、質も低い、

メーカーからの借りポジや写真データー、広報資料、インターネット記事のコピペで記事を書く癖が
ついているから、そもそも、自分でまともな文章が書けない、

製品性能等の批判的な検討や、本来だったら読者が期待する比較記事、
自腹使った、高額な経費つかって書く、調べる記事、お金だして買いたい読みたい 雑誌記事がかけない。
いや、書く意欲も、能力もない。努力もしない。そもそもそんなつもりがない。

こんなタウン誌、フリーペーパーみたいな自動車雑誌が増えたことや
時代の流れも背景にはあって、頼みの雑誌自体が売れなくなり、萎んでしまった。

それにあわせて、
日本の国力低下による円売りの円安で、国内にあったベンツ、貴重なW124なり、500Eの輸出が増える
そうなると、台数、顧客数もパイ自体が、当然に減ってくる。

あわせて、90年代末から2000年代初頭迄であれば、OEM品の価格も安く、しっかりしたボディ故に
消耗品交換で新車レベルに戻る、なおかつ衝突規制後やコストダウン後の車と比べると、
往年のドイツ車の魅力、お得感、コストパフォーマンス高があるという時期もありました。

製造中止から20年を超えても部品が入手できるのは、さすがはメルセデスではありますが、
旧式の80年代のEZLやECU等は旧式の電気部品自体がなくなってるので、製造中止になったり、
車より高い値段になったことも、ユーザー離れの原因だったと思います。

とどめは、配線、ボロボロになるが分割修理可能なエンジンハーネスだけでなく、
当たり前ですが、メインハーネスまで劣化する、ヒューズボックスやファン配線の劣化発熱で
最悪、燃える等となると、とても、日常乗れるようなものではなくなり、
趣味性の高い実用車が、ただの中途半端に古い、対して速いわけでない
何がしたいのか、よくわからない趣味車になってしまうということもあります。

嗚呼、国が悪い、社会が悪い、景気が悪い、時代が悪い、
在日外国人が悪い、ユダヤ人が悪い、
いやあれも、これも、モリカケも、日大タックルも、すべて全部アベが悪い等と、
訳の分からない他の批判してもしかたないので、自己批判的に書きますと、

いい加減なメディア、その廻りの自動車関連の事業者ら全て、を含めて、
自戒の意味を含めてですが、

この車の楽しさ、素晴らしさを 仮パクばっかりで、充分に伝えられなくなったこと、
確かに、手間やお金がかかるけど、それに勝る新たな価値観.や ライフスタイル、人生観を提供できない
作り出さない、産みだしていないことが

車自体が減って、パイが減り、結果、
こういった 真面目なお店が廃業することになった、遠因、原因の一つなんじゃないかと思っています。


振り返れば、今までも、何度か、電気自動車のことや、この車を考えるというところで述べていますが、
長期的に見れば、間違いなくガソリン自動車はなくなっていくことでしょう。

ただ、すべてなくなるかというと、そんなことはなく、
前にも書きました、
私のようなモノ好きが21世紀になっても、人生賭けてやってる馬術や弓、剣術、居合、やわら 等、

江戸時代以前では、当時の主要な交通手段だったり、戦闘訓練手段、武家の嗜みだったものが、
産業、工業、時代、社会の変化の中で形を変えて、

極めて、趣味性の高い部分、美術性の高い部分、真理追求の部分や
体育教育目的や鍛錬健康目的で特化 変容、変節して、形をかえて、
かろうじて生き残っています。

そうなると、それに対応できる、
経済合理性だけでなく、趣味性の高い部分、良いサービスに特化 、変化できたところ、
顧客、潜在顧客を囲い込めたところは生き残る、

価格競争や利便だけに偏ると、馬車、人力車がオートバイ、自動車に変わっていったように、あっという間に
衰退していきます。

自転車にしても、今残っているのは、輸送機材ではなく、
趣味性の高い、競技指向のものや、スポーツ性のハイエンド中心です。
安価なものは、全部、輸入品で免許取得前の小中学生用か、
電動二人乗りママチャリ中心になります

馬なんか、
さらにで、日本では、ギャンブルレースの競走馬が中心で、
移動交通輸送手段のために、馬乗るなんて人は、まったくいない。
軍隊も騎馬兵でなんか戦わない。

残ってるのは、
趣味、スポーツでする乗馬、
馬術、ドレッサ-ジュでも、障害飛越でも、ウエスタンでもそうですが、
主役の交通輸送手段を担っていた昔から見れば、

ものすごく、極端な部分、
160cmの障害を飛ぶ能力、小回りが効く身体や、動じない心、
ピアッフェ、パッサージュ、歩毎のフライングチェンジの調教に耐えられる能力等、
馬本来というより、かけ離れた、極めて特化した能力が求められて、
そのための交配や育成、調教に傾注していきます。

昔の在来馬、日本の環境にあっていた、粗食で丈夫、力持ち、お得感中心の馬なんて、
環境変わって、餌や肥育の手間考えれば、
他の交通手段と比べれば、遅いし、不便だしで、残念ながら、もう、必用にされません。

そりゃそうでしょう、馬一頭、預託して調教運動させる為に要する時間、費用は、
現代の自動車の移動利便対価、時間の、何倍、何十倍、何百倍も高額なので、
利便性や、単純な経済比較だけでは、比較すらできません。

ですので、その素晴らしさ、競技ルール内での能力の高さに特化する、
そして躍動感だったり、一体感、感動や名誉、栄光といった
その裾野を含めて、
ソフト、マインド面を含めて、はじめて、本来の目的とは、異なった、違った部分で
勝負することによって、土俵に立てる、価値観の比較対象になるということだと思います。

つづけますが、刀剣なんて、さらにそうで、
殺敵護身と地位由緒のために袴履いて、大小刀を指して、ちょんまげ結って、
裃来て出かける人なんていません。

そんなことしてたら、総監視社会、通報されて、撮影され、逮捕されます。
なので、社会の枠組みの中で生き残るには、美術刀剣や、芸事、競技としての抜刀居合剣術や競技剣道等に
ならざるを得ません。

これ何かと考えると、
自動車周辺に置き換えて考えるに

社会の枠の中で、
趣味性に特化した部分に対応できる、さらにその素晴らしさを伝えていける伝播できるところでないと
もう無理なんだと強く思っています。

いまだそれが何かは答えがでません

きっと、速さや技術を競う競技だったり、
内燃機関の音、排気音や振動、匂い、機械部品の美しさ、
車のブランドや思い出含めてのノスタルジック、ソフト、ビジュアルとエキスピアレンスなんだと思います。
おそらく、今後もこういった傾向、縮小や統廃合、廃業は続くでしょう、

そんななかで、何を考えて、行っていくのかを、考え 思っています。
2018/04/15

趣味性の高い実用車を維持することと それを用いる生活による新しい発見 A life with Sparkling Wine and Vintage Mercedes for the Salon.

復活祭と清明節の休暇で日本に帰国しまして、
500Eオーナーのご自宅にお邪魔する機会がありました。
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大分前に、お住まいを新築されるときに、ドイツのカゲナウ冷蔵庫を購入される件で
概要をお聞きしていましたが実際にお邪魔して拝見すると、より多くの情報や写真では全容を把握しずらい
躯体の質感や収まりの素晴らしさを、実感として眼だけでなく触感と肌感覚で感じられました。
趣味や方向性が私と重なるところが なぜか あるようで、キッチンの水栓は我が家と同じ、
乗っていた車も500E以外に2台は同じでした。ベネチアン ブラインドの雰囲気まで一緒でした(笑)
お言葉に甘えて、家内と二人でお邪魔したのですが、
馴染みのお寿司屋さんから寿司職人を呼んで目の前で握っていただき、
素材の良さだけでは語れない、久々の和食の繊細さを堪能させていただきました。
こちらは美食ブログではないので、多くを紹介することはできないのが残念ですが、
驚いたのは、グランクリュ シャトーのビンテージ、シャンパーニュ、シャルドネ種のブランブランとのマッチング。
和食とワインの組み合わせは、これまでも何度も挑戦し、それぞれの足し引きや掛け算を見つけることができましたが、
今回の大発見は、ガリ、おそらくお店の手作りである生姜の甘酢漬けと、シャルドネ種のシャンパンとの文化融合でした。
ビンテージで強くなったであろう白葡萄シャルドネの酸味が、ガリの酸味で 強調されるわけでなく、なぜか、甘さだけでなく、
別種類の香りが突然登場する感じでした。 難解な謎解きが できたというか、
小学生の頃、夏休み後半の8月に 喉がカラカラで木から毟って盗んで食べた 生暖かいプラムの香りでした。
20世紀末プラザ合意の年、世界経済が大きく動き始めた年にフランス パリ郊外のメニールシュルオジェで実った
太陽の恵みを受けて育った白葡萄が、何も足されずにワインになり、世紀を超えて熟成され、
方や、日本で育った米が、名水で研がれて、麹の力で発酵し、清酒になって、
そして米酢にかわり、
さとうきびから出来た砂糖を加えて、おそらく去年できた新生姜をつけてできたガリと合わさると、
なぜか、40年以上前の童年の記憶と切なさを齎せてくれました。
食事というのは、過去の経験と体験の記憶によるもので、知命を超えると、
どうしても無難なものや、過去に美味しかったもののなぞりがち、引出の出し入れになりがちです。
世界の美食が集まる香港で暮らしているので、引き出しの数は豊富であったと思うのですが、
今回の発見は予想できませんでした。忘れていた少年時の思い出まで呼び起こしてくれます。
さて、拝見した、RC造躯体のコンクリートの打設の良さが感じられる壁とシャッタードアガレージに収まる500Eは
サイズ感、取り回しもよく趣味性の高い実用車であることを改めて感じました。
クラシックカー、ビンテージカーを実用に使おうとすると、ビンテージシャンパンと同じくらいの手間と時間とコストがかかるのに
良くぞ素晴らしい状態で維持されてると思います。
最近、きれいな500Eオーナーとお会いする機会が多い、逆にそうでない車はみんな輸出されたり、淘汰されてしまったのだと思いますが、趣味性の高いビンテージカーと生活することにより、その行き先や使い方とのマッチングで、
ガリとビンテージシャンパンとのような発気の爆発  なにかがきっかけになって、人生の旬に華を添える  予想もしなかったような
色気や深み奥行き がでてくるんだと思いました。
2017/09/01

あと何年のれるかな (4)  歴史に学ぶ How Long we could enjoy 500E /W124 ? learn from experience and history.


 あと 何年乗れるかな ということにつき、
 夏の八ヶ岳 小淵沢で毎日馬とすごしながら、考えてました
 2017年の晩夏 小淵沢の馬術競技場 クランマー號 誇り高きホルシュタイナー種

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あと何年のれるかな(2)
あと何年のれるかな(1)

その理由は、7月にフランス、イギリス両政府がドイツにつづいて、
内燃機関付自動車の販売を禁止すると発表したことです。

U.K. Joins France, Says Goodbye to Fossil-Fuel Cars by 2040

Britain to Ban New Diesel and Gas Cars by 2040

20××年、自動車からエンジンがなくなる日

邦文でわかりやすくまとめた記事があるのでご覧ください。御堀直嗣氏の記事です
読売オンライン 深読チャンネルの記事へのリンクになります。


ふりかえれば、蒸気機関を利用した自動車、馬なし馬車が発明され

その後の内燃機関付の自動車がカール・ベンツ、
ゴッドリーブダイムラーにより発明(1885)されて、132年

 その後の幾度もの戦争による内燃機関の発達  
 ヘンリ―フォードによるコンベア方式の大量生産(1913)で大衆化して104年
 
 さらに、また大戦争をはさみ、航空機の内燃機がジェットエンジン化により主役から外れ、
 米国マスキー法(1970)による公害規制、環境規制から幾度の強化となり
 原油ガソリンの高騰と、ガスガズラー課税、燃費競争と燃費規制

 トヨタ プリウス(1997)に始まるハイブリッドからもう20年
 電気自動車の普及で、ディーゼルエンジンの自動車が規制される
 内燃機自体が規制されるというのも、まったく夢の話ではなく、
 現実の問題になってきたと思います。

 以前にも書きましたが、
 自家用自動車が普及する前、
 日本ではほんの少し前、地域にもよりますが、50~70年位前まで、
 汽車、電車やバス等の公共の移動手段を利用するか、
 自転車、徒歩、農耕や運搬には馬車や馬、牛が使われてました。

 自動車がここまで普及した今、街中で馬を見かけることは、ほとんどありません。

 ここ小淵沢は馬の町と呼ばれるだけあり、馬の涵養数がとても多く、
馬術競技場の廻りの別荘地では、道路でも乗用馬を良く見かけます。

 私も競技場から行きつけのパン屋さん 週末午前中だけやってる
 長時間、自然発酵のパン、パンの店 「虹」まで

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 後ろに映ってるのがお店、馬に草を食べさせる場所(駐車場兼)もあります。
 Cranmer with Hermes saddle and bridle

 山道、緑道、森の中のケモノ道を登って移動しますが、
 馬装も手入れも必要ですし、車道も横切るので
 舗装路を自動車で移動したほうが速いですし、はるかに楽です。

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 でも、これ、道路舗装や道幅、ガソリン供給のインフラ整備のたまものなんですね
 都市間高速道を整備し、細い道、未舗装の山道を切り開いて、道幅広げて、信号をつけて、
 アスファルトを舗装し、ガソリン供給網を整備したからで、
 何もない山道だったら、徒歩か馬になります。

 電気自動車も毎日乗ってる、内燃機オタクの私が考えるに、電気自動車の充電設備の充実は、
 馬、馬車から 内燃機自動車の変化のためのインフラより整備より、はるかに手間がかからない、
 費用もかからないから、ものすごいスピードで、きっと自動運転のメリットや各種税制等との
 あわせ技で変化してくるんだと思います。

 こう考えると、この車、今のような環境で 楽しめるの、あと何年かというのも、
 部品供給があるにしても、長くても、あと30年位なんだろうかなと思っています。

 世界だけでなく、日本の産業構造も変わることは間違いないでしょうね

 これも振り返れば、
 開国時、19世紀、農産物のお茶、絹糸 陶磁器が、
 明治になり、二次産業製品の繊維等の輸出になり、
 戦後、家電、自動車に主役が移り、
 21世紀になって、家電メーカーは淘汰され、残るは自動車だけですが、この構造、自動車の中身が
 大きくかわるとなると、この国の産業構造、雇用自体がどうなるのかと懸念しています。
 
 内燃機付自動車、自体は、きっとなくならない、でも、
 きっと移動手段、流通手段では主役を渡すことになるのでしょう
 それでも、鞍下に配す、愛馬のごとく、極めて限られた競技や趣味の世界では生き残ることと思います。

前にも書きました ミネルバの梟は夕暮れ時に羽ばたくといいますから、最後の徒花がどんなものか見極めていきたいと思っています。

↑ 4輪モーター制御になれば、当然、差動装置はいらなくなるから、デフレンシャルギア、LSDも、
エンジン同様 物理的に要らなくなる(汗)わけですよー
2016/08/16

杉谷泰造選手 馬術 6度目のオリンピック


馬術障害競技 日本代表の杉谷選手 アベンツィオ号を駆って 6度目 連続のオリンピックの挑戦です。
4年に一回位書いていますが、彼も500Eオーナーで、昔、ミクシーで始めた500Ecstasy は
彼と二人で始まったコミュニティでした。
昨日で、団体障害競技もおわりました。
馬術競技は、馬が競技するオリンピック種目で、
古くはそこの国の軍事力、農業力、経済力のバロメーターでした。
日本が金メダルをとったのは、戦前のロスアンゼルス大会 西中尉が最後、
圧倒的に強い欧州勢、米国と、旧ソビエト諸国にアラブの王族が加わっての戦いで、
多少なりとも馬をかじって乗っている私からすると、まあ、その差は、
歴然ではありますが、日本の仲間が世界の表舞台で戦うのはうれしく、夜中にテレビ観戦です。
障害競技では、千葉の福島大輔、クレインの桝井選手、二度目の挑戦の武田製薬の創業家の武田麗子が
出場しています。
次回は、日本開催、
あと4年でどこまで持っていけるかだけど、
道程は長く険しく、時間もないぞ!
2015/12/12

「500Eを買おうと思うんだけど....」との相談について、2015年版 (2)

買おうと思うという相談について、
考えてみれば、このブログで触れたことはなかったと思います。

理由を考えて、思い出してみてもわかりません。
私にとって、相談っていうのは、なんかこうお金貰ってする仕事の匂いのするものですし、
職業上、はっきりした前提事実や充分なヒアリングなしに判断できないというのもあるのかもしれません。
予算とか、そういう感覚が乏しいせいもあると思います。


昨年の今頃、振り返ってみれば、
私のこの車に対する閉塞感 ゆきづまり感でした、


それより前は、しなければならないことは判っているものの、その実現化のために
模索、七転八倒していたんだと思います。

まずは、故障基礎整備、エンジン載せ替えて、外観仕上げたものの、
相変わらず、冷却系で苦労を重ね、先達のノウハウ整備力を基礎として、
ようやく、モーテックの力を借りて、点火時期、ノッキング回避ができて、
なんとか先が見えてきた、駆動系の弱点も克服できるかという状態です。

ご覧のようにかくいう私でも、モグラタタキ状態での下りエスカレーターの駆け上がりでした。
今でももがいています。

そんな私の経験、全開走行もできる高性能実用車を目指す立場からすれば、
誤解を恐れずに言うと、ほとんど多くの車がベース車、レストア用に過ぎないと思います。

なので、どのモデルを買うにしても一緒です。
排気量もエンジンオーバーホールする際に足りなければ上げればいいし、
上っ面の差異をモデルイヤーで区別する必要性は実質的に結果として無価値になると思います。

事故車とかいいますが、当たってない車は、ほとんどありません。
安心してセレット、グローバルにかけて、修正して、必要に応じて補強してください。

車の修理について、
主治医って言い方は、すごくカッコが悪く思うので、私は使わないのですが、
自分で治すにしろ、一定数以上は必ず外注することになるので先になるので、
そのあては大事です。数万点の部品交換と修理をするので、
普通の人なら、自分のプロジェクトのために人雇う、工場を借りる、請負先からはじめるか

頼れる修理工場なり、修理取りまとめをしてくれる経験者、お店が必要になることになります。

住んでるところによって、遠近の差異はありますが、経験値の高いところで、
あとは、その人との相性だと思います。

もっと趣味性の高い車なんか、走行距離のほとんどが、
自宅と店の往復になる位ですから、近いに越したことないですが、
まあ、遠くてもそれを補うメリットがあればいいんだと思います。

一方向性のきわめて強いwebメディアですから、拙文を読んでいただいている方の多くの人とは
残念ながら、お話ししたことがありません。
また、大変なこと、新しくこんなことに挑戦しようとする方とも、
ほとんど、お会いしたこともありません。
でも、こんなことやろうとする追いかけてくる人達がいるのが嬉しいね、