2017/03/24

500E 新サブクールコンデンサー 位置変更 冷却系アップデート2016-2017(3)  鴇色のけだしの見えて振り返る


ヘアライン号 500Eの新ラジエター製作

l冷却系アップデート2016(2)にありますとおり、W124、500Eに固有の
ラジエターコアロアサポート位置を下げています。

W124 500E は独特の
台形ヘッドライトのデザインの関係で、ライトの下幅に挟まれる幅以上に、ラジエター開口部を横に広げられないので、
面積を増やすため、下に下げました。

それにあわせて、コンデンサー、現在は、左右に分割して、フォグライトを取り外し、インナーフェンダー部に2個装着してありますが
これを純正位置、ラジエター前に持ってきます。

別に冷却性能に特段の不足、不具合があったわけではないのですが、
汎用のSPAL小型電動ファンの音、羽の音、低周波がうるさいのと、左右に電動ファンがあると重たいので、
もとに戻そうと思っています。

サブクールコンデンサー

なので一体型で500E用のサブクールコンデンサーをワンオフで作りました。

ラジエターが下に大きくなった分、コンデンサーの取り付け位置も下に下がるので、その分、
コンデンサーに隠れないラジエター面積が増えることになります。
なので、ラジエター前のコンデンサー設置でもラジエター冷却能力も充分かと目算しているところです。

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写真は上下が逆なので、IN&OUTパイプが右に来ることになります。

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そうなると、写真のオイルクーラーステーの位置も、コアサポートに止めているので下に下がります。
となるとバンパーの下から少しはみ出ることになりますが、バンパー下部を延長して対応すればいいやと思っています。

CARBOY 2017 Dookies 日本独自のカスタマイズ
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実は、このアイデア、上のカーボーイ2017にでています dookiesの込谷さんから生前に貰ったものです。 
タコ足の話で、八王子にお邪魔したとき、934用オイルクーラー装着、下が少しバンパーから出ているヘアライン号を見て、
バンパー伸ばしたほうがいいと言われました。

負けづ嫌い(屁理屈ともいう)の私は、いやこれは”鴇色の蹴出し”、裾から除く、長襦袢のチラリズムが色気なんだと
いいましたが、言われてみると長いほうがいいかなと思いかえしました。

その後、S30Zのバンパースポイラー、延長したの出しましたので、彼一流のこだわりだったんでしょう

なので、500E ヘアライン号では思いっきりパクらせてもらいます。

こちらが、彼がつくった
S30Z用フロントビッグスポイラーのリスペクトです

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ときの立つのは 速いもので、もうすぐ一周忌ですね

時間を超えて、残る素晴らしいカスタム、チューニング手法を後世に残してくれた彼を思いだします
2017/03/18

あんしん自動車 真鍋号の電動スカベンジャー&オイルフィードポンプ Electric Dry Sump Pump, Feed and Scavenger



この500Eブログには、チューニングパーツが国産車ほど豊富ではなく、
ターボ等の過給器によるチューニングが一般的ではない、つまり、パワーの足し算、掛け算が使えない、

また、W124ボディに頭でっかち、補機類満載のV8をむりに押し込んだ結果、
冷却能力が低く、発熱量の余裕も少ないため、

必然的に ”フリクションを抜く”という言葉が良く出てきます。

電動ドライサンプ


判りやすくいうと、
エンジン内部、外部や駆動系の摺動抵抗を少なくすることだったり、
補機の駆動によるエンジンのパワーロスを除くことにより、余分な摩擦熱も減る、
「必要な手取り金額を増やそう」です。

この場合、省燃費≒大パワーとなるので、
乾いたタオルを絞る燃費競争でメーカーがやってることと重なります。

補機とかきましたが、エンジン自体なので、補機の反中から外れるかもしれませんが、
エンジンの潤滑冷却用、オイルポンプや、ゆうy
エンジンの駆動力を伝達、断続するための、オートマのオイルポンプもフリクションの原因になります。

アイドリングストップ付エンジンの場合はすでに、停止時にも油圧がかけられるように
トランスミッション用に、電動オイルポンプが実用化されています。

48V、60V化が実現すれば、フル電動ATFポンプも実用されることでしょう

そんな動きを先度ってか、チームエスコート、あんしん自動車の真鍋さんはRB26のフリクションロス低減のために、
エンジン内部を負圧化させるドライサンプだけでは満足せず、
スカベンジャーポンプ、オイルポンプも電動化させました。

12v駆動ですから、電流(A)が大きいそうで、発電量とのバランスに苦労しています。

オイルポンプは、適正流量、圧力があればよいわけで、
機械式のオイルポンプの場合には、一定回転を超えるとリリーフバルブで放出しており、
駆動ロス、泡立ちの原因になります。可変流量マップ付のポンプも実用化されていますが
ドライサンプで、フィードポンプを電動化される努力には頭が下がります。

もちろん、電動ウォーターポンプも装着済です。

残念ながら、今季は、燃料ポンプ、アテーサ、電動ファン、電動パワステ、電動ウォーターポンプ、電動オイルポンプと
点火系、制御系で
発電量が安定できなかったったようで、急遽、コッグドベルトのクランクドライブに戻してます。

社外フルコンのLINKで駆動しているので、油圧が下がると、
エンジン保護で点火系を遮断するので、こわれても安心のフェイルセーフ機能付です

理屈だけでなく、実践してしまう行動力に脱帽です

難点は、発電量が必用になるため、200Aとかのオルタネーターを装着するか、
24V化が必用なことでしょうか 500Eではまだまだ その先の憧れではあります
2016/08/31

M119 エンジンの冷却水の流れ方 電動ポンプ化に際して再考

ラジエターマウントの電動ウォーターポンプを装着しようとしています。
写真は、ご存じM119 ローデッキのフロントカバー
えちごやに行ったときに借りて撮影してきました。
写真の、フロントカバー見てもらうとわかりますが、下に左右ブロックに冷却水が送られる穴の他に、
その左上に二つ小さい穴があります。

ところで、このフロントカバー、ストックの予備なんでしょうが、さすがですね、
キャビテーションで表面が荒れる、錆びる ウォーターポンプのインペラーの当たり面はピカピカ研磨済。
これに合わせるエンジンブロックのウォーターポートの段差も修正して、磨いてあります。
エンジンの吸排気のポート研磨、段付き修正は良く聞きますが、
ウォーターポンプのブロック段差まで修正して、研磨しているのところは、珍しいと思います。
そもそも、その意味も分からない、気にしない人のほうが多いのかもしれません。
空気より液体のほうが流動抵抗は大きいです。
水は段差があると乱流が起きて、泡ができます。
泡ができると、水より熱伝導が悪いから、冷却が難しくなります。
エンジンの冷却では、泡を出さない(ポンプをゆっくり回す、インペラー形状、隙間、段差をなくす等)、
泡を消す(スワールポット、消泡剤、エアー抜き等)
も重要です。
大昔、カーボーイの取材でえちごやに行ったときに、国産と違って、部品交換でポンというわけにはいかないから
できるだけ、無駄をなくす、効率を追求する っていってたのを思い出しました。

 これが、小さい穴、拡大図。
なんのためか良くわからなかったので、ミナグチさんに教えを乞いにいきました。
ブロック水穴見ながら解説してもらうと、
ポンプからブロックに送った水の戻りだそうです。
ウォーターポンプのインペラー前にブロック後ろからの水を戻して、インペラーで吸っています。

これが裏側、見ると良くわかりますが、インペラーでブロックに送られるところのOリングと、小さいOリング2つの穴の
大きさの差がよくわかります。
2016/07/07

冷却系 アップデート 2016 (2)




さて、ラジエターの冷却効率は、
結局、表面積で決まるということもあるので(もちろん、その後ろに空気が抜けるような工夫を徹底的にやった後で)、
少しでも大きくするように挑戦します。

500馬力っていったら、大型トラックの馬力で、そのラジエターの大きさと比べるといかにも小さい。
なので、少しでも大きくしたい。

ラジエターアッパーサポートを切断してボンネットまで上げる方法も検討しましたが、
一度もぶつかっていないコアサポートを切断するのも、いささか、もったいない(何をいまさら(笑))という意見もあり、
ロア側を切断延長することにしました。

ラジエターコアサポートは、最低地上高まで下げられますが、アンダーカバー固定を兼ねていることもあり、
バランスを考慮して、4cm延長とすることにしました。 純正コアが49段なのが54段か53段位、
約10%位表面積が増えることになります。
これで、バンパーの下、2CM位、コアサポートの厚み分が出っ張る形状です。

えちごや仕様のデフォルトで、みなさん、ゴム製のリップスポイラーつけていますが、ちょうどリップと面一になる高さです。

これにあわせて、UFCDの取付位置も下がるので、純正のタッピングビス6か所止めでは、心もとないので、
ズースファスナーで固定できるように金具をコアサポートロアとフレームから延長して取り付けるようにします。

これで、全体的にフロントフロアが下がるので、この高さまでフロアからステーを出して、将来の床下フルフラット化の布石と
つなげます。
2016/07/03

冷却系 アップデート 2016

今年の夏もさらに暑くなりそうです。

夏なのに冷却系の話題がないんですか?との声がありましたので、リクエストにお応えして、冷却系。

ヘアライン号、

現在の仕様は

純正ラジエターのボロン加工
シングル電動ファン
アンダーフロアクーリングデフューザーその2
ダクト付ボンネット
トラクター用ATFクーラー  忘れてたけど、ここまでに3回交換してます。  その2
ポルシェ934オイルクーラー
L&Rスプリットコンデンサー
アルミフィン付エンジンオイルパン
アルミフィン付ATFオイルパン

等の10年越の努力の甲斐もあり、500馬力位迄なら、
日中の最高気温が40度近い関東の真夏でもメーター読み水温80度+、ローテンプサーモスタットでブロック温度で71°+で冷却できるようになっています。
さすがに、これで冬だとヒーターが効かないのと、オーバークールになるので、マスクが必用なレベルです。

今回、ロス馬力、フリクション低下、水温最適化、オーバークール防止のため、長年懸念していた
電動ウォーターポンプを採用することにしました。漢の650馬力対応が目標です。

ラジエターコアのアルミタンクに直付で電動ポンプつけるため、純正Tくらべて、コアの幅が少し狭くなるのと、
ラジエターコア、サイドタンクを最新のフィンで作成することになるので、少しでも大きいコア面積にするようにしたい
と思っています。

これを次回以降ご説明します。

私、頭の構造が、体系立ててモノを考えるというのではなく、
徹底的に掘り下げるタイプなので、自分でも気が付いていなかったのですが、
結構、いや相当、ここに至るまで、苦労、失敗、無駄を重ねていることに
気が付きました(汗)