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2020/02/08

フロントブレーキローター組み込みと チタンボルト、ナット

   ブレーキでだいぶ引っ張りましたが、


 フロントは既存のGT2用380mmローター無事に組み込みました。


 スタッドは既存のM12なので、前はM12.後ろは1/2なので12.7mm


 異径になります。



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 ロアアームの付根ボルト、ナット


 ストラットの固定2本のボルト、


 ボールジョイントのナット等、すべて6-4チタンで揃えました。



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 ブレーキのラジアル固定ボルト2本、スピンドル固定の2本もチタンです。


 いずれはカーボンコンポジットのローターになるとは思いますが、


 その前にできるだけの軽量化です。


 


 合わせるホイールナットも6-4チタン、M12です


 


 そんなわけで、カーボンローターは、もう少し先になりそうです。





2019/11/07

コンチネンタル バイオニック ブレーキキャリパー

 もはや日本が経済二流国となったことと

 自動車の未来の先すぼまりを宣言するようになった 2019年の東京モーターショー


 中国や欧州、米国のショーとくらべると あまりに寂しいので

 そこは割愛して

 コンチネンタルのバイオニックブレーキキャリパー 


https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/tokyo2019/1215256.html



 コンチネンタル社は 10年以上前からバイオニック、動物 体や組織の形状を研究していて

 タイヤ他にも採用してます。


 今回は、ブレンボにつづいて、地味ですが、コンピューター解析と

 バイオニックでデザインしたキャリパーがでてました


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 哺乳類 肺呼吸動物の肋骨のような形状

 映画エイリアンのようなデザインです。

 剛性保って 軽量化とするとこうなるんでしょう

 EVになると回生ブレーキが使えるので、ブレーキ自体の負荷は減ると読んでるようです


 そういえば、国内メーカーからも、さらに特化した キャリパーレスの

 磁性ブレーキが出てました。



 おまけで、懐かしいアルミドラム、

 いすずのベレットなんかは これでした。


 この記事かいた西川さん、アルフィンドラムしらなかったのかな?

 トルクコントロールのドラムブレーキに採用されてます


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2018/09/29

W124  500E メーター オドメーター修理

W124 で は  頻出のメータートラブル
具体的にはオドメーターが動かなくなる。時々 は動く などの症状があります。
ヘアライン号も 30万キロ 25年を超えてこの症状が出ましたので、修理することにしました。

この世代のメルセデス、メーター は往年のVDO製で、液晶やLED、LCD表示ではないアナログの電子式タコメーターに、W124  500Eでは電子式のスピードメーター、他の古いモデルの一部では トランスミッションからのメーターケーブルでの  機械式速度メーターです。
問題のオドメーター に関しては 全てギアを組み合わせた機械式。
同世代のW126  W107 W463や  ボルボ  BMWの同世代のモデルもこの方式です。
この後の129や202 140になって  デジタル液晶になります。
こう見ると  メーターも 透過式ではない 今ではフォークリフトにもないような 古来の外周照射式 で  基本設計は  国産でいうと ケンメリとか  ハコスカ 旧車  昭和50年代 40年代です。
まあ ここら辺の 電球色間接照明のノスタルジック感が この世代のベンツの良さ 味な訳だと思います。
これを無理に 白色LEDとかにすると 目新しさ は出ますが 今となると ややチグハグ感が出てくるのは 残念なところです。
無難なのは 電球色LED や  文字盤書き換え 懐かしの ホワイトメーター 止まりでしょうか
さて 前置きが長くなりましたが、オドメーター不良は この機械式のギアが経年劣化や 摩耗で破損するのが主要原因です。
便利なもので  今は、社外でギア単品でも売っていて  入手可能です。

自分で修理も出来ると思うのですが、私の場合 良い機会なので、他の部分も合わせて SJ経由で メーターOHをお願いしました。
昔  は色々なメーター屋さんがたくさんありましたが、距離戻し(笑笑)の共犯事件等で  淘汰されたり、修理する人も 顧客も減ったり  アッセンブリー交換が前提になったりで、今では 残り少ないですね
もともと怪しい類というか  受付だけして 外注任せや  技術が伴わない素人の延長 修理改造みたいなところも いまだに  あるので トラブルが 多いのが 残念ながら  今でもの  現状だと思います。
2018/08/31

M119  ATI ダンパー  &  ハブ 6pk  8PK 

長らく時間がかかっていましたATIダンパー用クランクプーリー  前期8PKと 後期用6PK
贅沢にも7075 超超ジュラルミン

最近でこそ国内で入手出来る様になりましたが、古くは零式艦上戦闘機  近年でも多くは軍事や民生用航空機向けで、競技車両でもメーカーワークス位しか使ってなかったと思います。
市販車や アフターマーケットで使う様なものじゃ無いんですが、伊達と酔狂でヘアライン号では採用してます。これがホントのコスト無死(笑)
やっぱりバカだって言われるとは思ってましたが、まさかこんな事 他にやる人がいるとは思いませんでした。
CFRPルーフ以上のオオタワケです。
既述の通り、ヘアライン号は電動WPにしたので、ベルト取り回しも変えて4PKのダブル
今回は純正ウォーターポンプ用 前期  後期用で

依頼があったので切削製作して、硬質アルマイトで仕上げました。 この画像はアルマイト前ですので光輝が違うのがわかります
プーリー自体 は純正のプレスよりは大幅に軽量加できて、ダンパー精度も高く、ダンパーの減衰能力も高いから、V8特有の回転ザラつきがある減少し、振動起因のフリクションや  油膜切れ、破損も減ることを期待してます。

装着が大変な部品でありますが、ユーザーレポートが楽しみです。
2016/03/28

旧暦如月、まだ咲ききらぬ花の満月の夜に君は逝きたまふ

平成28年3月24日込谷勇樹  享年42歳  Dookies 代表日本の代表的カスタムカービルダーが逝去しました。

このブログでも何度か名前が登場しています込谷さんです。

写真は、チューニングパワーズでの一枚ドラッグマガジンの表紙にもなった代表作のS30Z ツインターボV8


TRC東京流通センターでの撮影 DOOKIES のページから



 

こちらの読者の方は、ご存知かもしれませが、
彼はベンツのM102、103、104、そしてM119エンジンも手がけるチューナーでもあり、
昔、オートワークス時代に登場したモーテック制御のNos噴射R129も彼のワークでした。

ヘアライン号のモーテック化の際も、VH45クラセンアダプター使用は彼のアイデアで、部品も彼の手配でアダプターも制作してくれたものです。
昨年夏のパワーチェックの結果も気にしてくれて、わざわざ電話をくれました。

彼がエンジンを組むとき、90度V8のバランスウエイトについて、あーでも無い、こーでも無いと図と電卓片手に口角泡を飛ばしたり、
彼の制作したM119タコ足、ロング等長の集合順番、点火順序、長さについて喧々諤諤の議論をした事がありました。

楽しみにされていたV8 8連スロットルの吸気音を聞かせることも叶わないまま、早逝されてしまいました。

嗚呼 口惜しくもあり、無念かつ、この代わりを誰が出来ようと焦る気持ち、
寂しくも、悲しくも、怨ましくこそある別れです。

材木工場跡の土手に咲く桜木は、中に秘めたる臙脂色の濃さが樹影に残り、
真白く咲かんとして、きっとまだ蕾であったことでしょう。

近くの公園の桜並木で撮影をお願いすることももう、叶いません。 

近いうち、できるだけ早く、あの世に聞こえるくらいに、ダブルプレーンのV8でも、クロスバンクで倍音のエキマニをこさえて、
8連スロットルの吸気音のバックコーラスで奏でてやるから、待っててください。

異国に働き、遠く離れているため、通夜葬儀には参列できないのが残念でなりませんが、あの世でも使えるらしい、
冥土銀行発行の香港ドルとアイフォンを贈ります。
今、いつか、時間気にしないで、 億円かけたカスタムカーを作りたいって呟いて言ってたこと思い出しています。 

来週の清明節には100万ドル分、代金を燃やすので、きっと、
そっちに届いたら、あの世でも、どうか素晴らしい作品を創り上げてださい。

貴殿一流のこだわり、左右対象と質感、色の統一にこだわりぬいた、自慢の作品の写真のイメージをどうか、
内緒でメッセンジャーで送ってください。 

そうしたら、思いっきり、パクらせてもらいます。

ただ、真似しても、またパクられたと、怒る貴方の声を直接に聞くことがもう無いのが、寂しくてたまりません。

願はくは花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃

西行法師の歌の通り、旧暦如月16日、満月の夜に君は逝きました。

満開を待たずにフライング気味にプロスタートで駆け去っていくのが貴男らしいと思う朧月です。